« マラカイトグリーン | トップページ | アルスマグナ出走確定 »

2007年8月22日 (水)

いろいろ

今日はいろいろあった一日になりました^^。

まず、3時くらいに変電所への落雷があったようで、事務所の電力が一瞬だけダウンしました。電力危機の影響というのもあったのかも知れません。分析機器というのは一瞬の電力低下でも影響を受けますので、すぐさま全機器の点検を行いましたが、以外にも全て問題ありませんでした。予備電源へ切り替えが上手くいった様です。基本的にうちの設備については信用していませんでしたが、なかなかやるもんだと見直しました。

そんなこんなで機器を点検後、ふと外を見ると快晴なのに大雨が降っている・・・?放水かなんかか?としばらくボーっと観ていたが、間違いなく雨。同僚達と顔を合わせながら「なんじゃこりゃ?」と、なんだかキツネに抓まれたような気分になったのでした。

さらに、今日は労組の予定だったので、就業後すぐに職場を出て、本部(渋谷)へ向けて出発しようと思っていたのですが、最寄の駅に近づくにつれてなんだか消防車が・・・?1台、2台・・・、いや3台・・・?駅についてみてビックリ!駅が真っ暗ではありませんか・・・?どうやら落雷の影響で大規模な停電があったようで、埼京線が全線運転停止になってしまった模様。駅員さんに再開の予定など聞いてみましたが、「全く目処が立たない状況」とのこと。埼京線が止まるというのはあまりイメージが無かったのですが、確かに駅に電力が供給されていないのでは運転の目処が立つ訳がない。仕方がないので今日は労組をお休みすることになりました。

さらに^2、そんなこんなで汗だくになって家に帰ってみると、だいぶ前に注文していた冷風扇が到着していた。昨日あまりにも到着が遅いので、「キャンセルするぞ」というメールを送ったのが効いたのか、たまたまなのかは不明だが、「発送しました」くらいの連絡があってしかるべきと思いますがね・・・。まー、二度と利用しないだろうし、無事に到着したから良しとする。

さらに^3、甲子園の決勝戦は佐賀北高校がなんと優勝したようで・・・、しかも満塁ホームランでの逆転?まさしくミラクルなチームでした。応援も面白かったですし、選手達も個性あふれたいい高校だったと思います。甲子園の舞台を思いっきり楽しんでいるようで、見ていてとても気持ちよかったです。佐賀県民にとっては最高の夏になったのではないでしょうか。

さらに^4、日本サッカーのオリンピック最終予選。いつものようにセルジオ越後の解説は辛口で、観ていて気分を害します。そろそろテレビ朝日は他の解説者を確保すべきだと思います。もっとサッカーの楽しさを伝えられる解説者を希望します。選手も暑い中頑張ってるんだし、褒めてあげればいいじゃんと思いますけどね。まー、プロなんだから批判を受けて当たり前ということなんでしょうか?よく素人が、自分は出来もしないクセに選手の批判をして、「俺はちょっと玄人なんだぜ~」と気取ったりしますが、セルジオ越後はそれとあんまり変わらないと思うんですよね。まー、どうでもいいんですが・・・。

そして、今週末の競馬開催が決定しました^^!!いやー、思ったよりも馬フルが拡大していないようで安心しました。今週末は期待のアルスマグナがデビュー予定ですが、先週末の中止の影響により、同レースにはフルゲート14頭に対して25頭の出馬投票がされています。そのため、結構高い確率で除外となりそうな気がしますが、まーその時はその時で、楽しみが先に伸びたと思うことになりそうです。とりあえず、当面は通常通り開催できる状況になったようですので一安心しています。

« マラカイトグリーン | トップページ | アルスマグナ出走確定 »


-天気予報コム-