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2009年6月13日 (土)

生活習慣向上委員会

6月9日投稿の記事の通り、将来的な健康不安を払拭するため、生活習慣を改善します。今日は当面の全体目標と各部門の努力目標を仮決定してみました。

《2009年度全体目標》
2010年3月20日までに、結婚時の体重(ちなみにマイナス7kgです^^;)に戻す。

【食事】
炭水化物:タンパク質:野菜=1:1:1程度の食事。タンパク質源は大豆と魚を主体として肉の頻度を減らす。

※ご飯を少なめにして、野菜を多く採るよう心掛ければクリアできるかも。また、これまで主菜として肉の頻度が圧倒的に多かったので、その点慣れるまで大変かも。あとは、お菓子・デザートが問題。ここ1年くらい仕事で係わっているので積極的にお菓子やジュースを採ってきましたが、すっかりそれがくせになってしまいました。とりあえず夕食後の甘いものは取りやめるようにします。

【運動】
毎日30分以上の有酸素運動、懸垂10回以上、ストレッチ5分間をする。

※有酸素運動はとりあえず3日間続いています。徐々に苦痛が薄れてきて、自分から動こうとしているので、たぶん大丈夫そうです。でも、体が硬いのでストレッチの5分間がキツイ・・・。

【日常生活】
早寝早起きをする(朝6時前起床&夜11時前就寝)。水分を2L/日こまめに採る。

※最近は朝日が上がるのが早く、息子も朝から早起きしていることが多いので、起床は大丈夫っぽい。日によって夜寝るのが難しい日もあるでしょうが、『基本的に』早く寝るということにしたいと思います。また、水についてはイトーヨーカドーにてアルカリイオン水をタダでもらえるので、それをこまめに汲みに行って、摂取したいと思います。

以上、3部門の努力目標について、当ブログにて、週次(日曜日・本文続きに更新)で評価しながら振り返っていきます。なお、今日紹介した努力目標は、今後の動向によって実効性のあるものに変更をかける可能性もあります。

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