« 過去最高ランク | トップページ | 節分 »

2012年2月 2日 (木)

散々

今日は健康診断の結果から精密検査を命じられていたので戸田中央総合病院へ。

先週に事前検査を受けて、本日いろいろな精密検査を受けましたが、まー無理をしなければ何とか大丈夫そうなので一安心。ただ、お酒は『控えるように』とのドクター指示を頂いたので、残念ながら当分お酒とはサヨナラになっちゃいますOrz。

昨年末からどうもビール以外のワインだの日本酒だの飲むと悪酔いするなーと思っていましたが、今日の診察でそれもハッキリしました。スッキリして良かったです。

そういうことで本日は午後から夕方18時前まで病院で過ごしたんですが、散々な目にあってしまいました。今日は最初に検尿を受けることになっていたので、まず内科の受付へ。若い女性の看護師さん(たぶん下っ端)が対応してくれたんですが、カップを手渡しながら、「これにお小水をとって会計に出してください」との案内を受けました。

私:「か、会計ですか?そこの?」
看護師A:「ええ。何か?」
私:「ほんとですか?」
看護師A:「ええ。お願いします。」

そこで近くのトイレにて用をたそうとしたけど・・・、やはりよくよく考えると、そのトイレから会計まで人通りの多い中を20mくらい歩くんだけど・・・。ほ、ほんまかいな?ここでとってそれをそこまで持っていくなんて考えられん。

ということで今度は会計に行って話を聞いてみると、

会計A:「え?検尿ですか?少なくともここではないと思うんですけど。少々お待ちください。」
会計B:「検尿はそちらの角を曲がって突き当りに検尿室があるので・・・」
私:「そうですよね~。ここに出すなんて変ですよね~。」
会計B:「は、はあ」(露骨にめんどくさそうな顔)
私:(頭のおかしい人と思われたようで、さすがにムカついたので)「内科受付でそのように言われたんですよ。おかしいと思ったんですが、確認して良かったです。ありがとうございます。内科受付の人にも文句言っといたほうが良いですよね?」
会計B:「あ、それは・・・」

モンスタークランケとでも思われたのかもしれませんが、私、無視して内科受付に行って、看護師Aを呼んでもらい、「ちょっと話が違うんじゃない?」と、会計で言われたことを説明。会計Bも加わって、看護師Aさん「少々お待ちください。確認します。」と少し裏に入って少し偉そうな看護師Bと戻ってきた。

看護師Aさんは何やらだんまりで、看護師Bさんに、改めて事の始終を3人に説明。即座に「大変申し訳ありませんでした」と言ってもらったんですが、別に謝ってほしい訳でもなく、同じようなミスが続かないように注意しにいってあげたのに、何やら終始めんどくさい感じで最悪の印象でした。

ちなみに、今日すべて終えての会計の時も会計Aと会計Bに目が合っても、何やらめんどくさそうなオーラだったので、今日はとてもムカつきました。

戸田中央総合病院は、先週と今日も長い時間いたのでよくわかりましたが、システム(業務フロー)がおかしいです。システムが患者にも働いている人にも分かりにくいものになっているので、無駄にあっちやこっちでおかしな事態が発生して、その結果さらに面倒になっていると思います。看護師さんも十人十色でいうことがバラバラだし。専門医で縦割り感が酷くなっているので、なおさら訳わからん状態です。昔はそんなことなかったのに、最近どうしちゃったんだろう?今日は私以外にも2組くらい内科受付にて文句いっている人の姿を目にしました。

« 過去最高ランク | トップページ | 節分 »


-天気予報コム-