スポーツ

2014年5月18日 (日)

レッドスパーダ重賞勝ち

Album_redspada_22 愛馬レッドスパーダが、本日の京王杯SCをレースレコードで快勝。これで春の目標が安田記念に。

本当は4歳の時に安田記念にチャレンジすべき馬だったのに、体質的に弱いところもあり、なんと8歳での初出走になってしまいました。当日も天気が良ければ一発あると思っています。

2010年6月30日 (水)

サッカー

サッカー日本代表頑張りましたね。この興奮をもう一度ということで、今日は職場の仲間とフットサルをしてきました。

今月中旬くらいまでは花粉症に悩まされていたので、今回は久しぶりのフットサル参加となりました。また、スポーツ自体も久しぶりでしたので、最初のうちは7分間程度の試合でも息が続かない状態で、頭もクラクラする始末。ボロ雑巾状態でしたOrz。これを考えると日本代表選手はスゴイなーと強く感じますし、とても非難できるシロモノではありません^^;。

でも、3試合目くらいから息が落ち着いてきて、徐々に身体もキレ始めました。そのため、終盤は結構余裕をもってゲームを楽しめました。結局今日は6試合くらいやって、5ゴール&3~4アシストくらい。全体でも最も得点に絡むことができたんじゃないかなーと思います。昔はこのくらい当然できると思っていましたが、最近は一回り以上若い子がたくさん居る中でやっていますので素直に嬉しく思います。あとは、これがいつくらいまでできるかだな~。

2010年1月 7日 (木)

ストリートボード

バランス感覚の向上と遊びの一環でストリートボードなるものを購入しました。

先日息子に買ってあげたプラズマカーについて調べていたときに、ホームページ上で同系列の乗り物遊具として気になったもので、自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。実は昨年末のクリスマスの時にはすでに発注していたんですが、人気のため入庫待ちとなっており、本日到着しました。

謳い文句は「バランス感覚を養い、同時にインナーマッスルを鍛える」とのことで、欧米ではダイエット用として人気もあるそうです。普通のスケートボードとは異なり、前後の車輪が1本ずつしかありませんので、バランスを上手くとらないと立てませんし、走れません。

早速今日は室内で立つ練習をしましたが、ほとんど上手く立てませんでした。でも、このチャレンジで腹筋などをよく使った感覚はあります。とりあえずは安定に乗れるようになることが目標になりますが、上手になる頃には結構身体も鍛えられているかもしれません~。

2010年1月 4日 (月)

『1km3分』への道

今年も箱根駅伝は面白かったですね。みているとほとんどの選手は1km3分を切るタイムで走っていました。

これがどれだけスゴイことなのかに興味が沸いたので、今の自分はどのくらいで走れるのか試してみました。荒川河川敷のジョギンググコース(1周2.5km)をとりあえず1周ゆっくり走ってみたところ13分も掛かりました。1km5分以上掛かっているわけですが、正直なところ完走できたことにビックリなくらい^^;。これだけでもうハアハア息が上がっていた訳ですが、十分に休憩して息を整えてから目標の1km3分を目指してスピードアップして走ってみたところ・・・、1kmしか体力が保たず、しかも4分以上掛かってしまいました^^;。

そこで、どのくらいのスピードで走れば1km3分なのかを感じるためにママチャリで走ってみたところ、ママチャリでも結構頑張らないと3分で走れないことが分かりました。はっきり言って1km3分を切って、しかもそれを20kmずっとなんてことは人間業ではないということがよく分かりました。箱根の駅伝選手は本当にすごいと思います。

まーでも、1km(だけ)を3分で走るということは頑張ればできるようになるかも知れないように思ったので、今年は1km3分で走るということを目標にしたプロジェクトを進めながら身体鍛えて行きたいと思います。今日すでに足腰パンパンになっているので、とりあえずはそのスピード負荷に耐えられるように体重を落とすことが先決なような気がしますが、走りながら絞りたいところ~^^。

2009年10月23日 (金)

フットサル

今日も懲りずにフットサルをしてきました。どうも最近はボールを扱う感覚が悪くなってきて、上手くコントロールできなくなってきました。やはり定期的にボールに触れないと駄目のようです。ウォーキングの効果で息は上がりにくくなってきているんですが、根本的にプレイが上手くないとつまらないものです。チームメンバーにもだいぶ迷惑を掛けてしまいますし・・・。今日は役立たずで大反省。ちなみに今日はプレイ中にシューズが完全に壊れてしまいました。今年で35歳だし、そろそろ引退も考える時期かもね~^^;。

今日は息子も応援に来てくれました。少しボールで遊ばせましたが、あまりサッカーには興味が無いようで、ただただ広い緑のコートで呆然としていました。保育園から極めて近いフットサル場ですし、幼児のチームレッスンもあるようなので、もう少し大きくなったら入れてみても面白いかも~。

2009年8月31日 (月)

フットサル

今日は職場の同僚とフットサルをしてきました。最近は長距離散歩やジョギングをしていたせいか、以前に比べると息が持つようになってきました。まだまだ動きは重くるしく、素軽さはありませんが、徐々にでも動けるようになっていきたいところです。というか、努力しないと退化していくことは目に見えているので、維持するためにも頑張りたいところです。

今日は息子君体調万全ではないため、フットサルに連れて行きませんでした。ですので今日は、あまり遊んであげられませんでした。明後日は仕事が休みですので、明日以降びっちり遊んであげたいところです。

2009年6月 1日 (月)

フットサル

今日もフットサルをしてきました。息子君も参戦。コート横でみんなに弄られて楽しんでいました。ゲームではなんとか4ゴールくらいできたものの、依然として体が重く、すぐに息が上がる状態。体力に余裕がないので、チャンスが来ても余裕がない状態。動くスピードも調整できず、シュートの力の無さたるや自分でも本当に情けなく感じました。これはほんまもんの老いなのかなと感じましたが、もうしばらく体を動かして改善できるか様子見してみようと思います

2009年5月12日 (火)

フットサル

1年以上ぶりにフットサルをしました。すぐに息が上がる状態で、身体が重いせいか、すぐに膝やふともも、ふくらはぎが悲鳴を上げていました^^;。参加人数が多かったので休み休み出来て助かりましたが、現実的に老いを感じてしまいました。

息子君との遊び相手が億劫になってはいけないので、今のうちからアンチエイジングに勤しんでおかないといけませんね。とりあえず筋肉痛が治まるくらいから徐々に始めようと思います。

ちなみに今日は息子君もフットサルコートに遊びに行き、ちょこちょこ歩き回っていました。歩きも本当に達者になって、そろそろ走り出しそうな雰囲気です。

2008年4月24日 (木)

フットサル

久しぶりにフットサルで汗を流しました。新人さんなど若い人が多くなって、レベルやスピードなどが一段と上がっており、ハッキリ言って着いていけません^^;(反比例するように、こちらのレベルは下がる一方・・・Orz)。でも、一応まだ何点かは獲れたりアシストできる状態ですので、それなりには楽しめています。

今日は若いのに遊んでもらったおかげで、すっかり体重が落ちました。まー、一時的なものだと思いますが、減ってくれると嬉しいもんです^^。

続きを読む "フットサル" »

2007年11月23日 (金)

スポーツの秋?

1ヶ月ぶりにフットサルをしました。最初の1試合目ですでに息が上がり、2試合目では自分の体重を支えきれず左足首を負傷。3試合以降からは息が整ってきたものの、動きが鈍く、到底満足の行く結果にはならなかったOrz。

息子は日々成長しているが、こちらは日々老化しているらしい。少しずつでも日々の生活にスポーツを取り入れておかないと、加速度的に鈍くさいおっさんになって行きそう。ただ、少しずつというのはなかなか続かないし、かといって本気で何かするという余裕も無い(肉体的にも・精神的にも・時間的にも)・・・Orz。

ただ、そうは言っても・・・、子供の運動会に参加して肉離れになったり、子供に鈍くさい姿を見せて「自分は鈍くさい親父の息子・・・」と自信を無くさせたくはないので、何かするしかないような気が・・・。

まー、手っ取り早く始められるということで、ジョギングかウォーキングかサイクリングでも続けてみようかな。明日・明後日は筋肉痛だと思うので、来週月曜日からということで・・・・・・、なんだか続けられるか不安・・・、というより本当に始めるのか自分・・・^^;?

より以前の記事一覧


-天気予報コム-