日記・コラム・つぶやき

2016年10月16日 (日)

戸田市民運動会

Img_8859_1Img_8863_1Img_8887_1Img_8889_1今日は朝から市民運動会が長男の小学校で開催されたので行ってきました。

長男の徒競走、次男と私での親子競技、長男の障害競走の3つに参加。

長男の徒競走では7人中3番手で走っていたのですが、コーナーでアウトコースを走ってしまいブービーに。(自分の子供の時と同じです・・・)

次男との親子競技では3位になりました。次男が40mを走り、残り60mをおんぶして親子でゴールするのですが、次男は小学生と一緒の中でもしっかり走ってくれて6人目くらいで来てくれて頑張ってました。

最後の長男の障害物レースもビリにはならずに頑張ってました。

以上3競技に4人で参加したので、4つ分のおかしや調味料をもらえて満足!

2016年10月 9日 (日)

バーベキュー

彩湖でバーベキューをしてきました。すごい人が多く、風も肌寒かったですが、飯盒炊爨もうまくいって、肉もおいしかったです。

Img_8827_1Img_8832_1Img_8839_1Img_8843_1

2016年4月 3日 (日)

花見さんぽ

家の近くにある用水路沿いの桜並木は今日が満開!

サイクリングから帰ってきてから、軽くお散歩しました。末っ子ちゃんも桜をきれいと思っているようでニヤニヤしていました。抱っこからおろすとご機嫌斜めでしたが、あんよの練習をしてみたら思いのほか頑張ってくれました。まだ少し怖いようですが、ちょっとしたきっかけで立って歩けるようになりそうです。帰ってからプリンを食べてご満悦でした。

Img_7012_1Img_7018_1Img_7025_1Img_7028_1

2016年4月 1日 (金)

お花見

Img_6956_1_2


入園式の後、長男君も春休みということもあり、戸田の桜堤(荒川河川敷)までお散歩してきました。

今日は6~7部咲きといったところで、来週頭が満開といったところでしたが、まー人も少なくて楽しめました。

一番上の末っ子ちゃん写真は、いまのところ今年のベストショット写真になりそうです。

Img_6938_1Img_6950_1Img_6974_1Img_6953_1Img_6963_1Img_6941_1Img_6995_1

2016年3月27日 (日)

お花見

近所の桜並木を散策。まだ2分咲き程度でしたが、一部きれいに咲いてました。4/1が末っ子の入園式ですが、ちょうどその頃に見ごろを迎えそうです。

Img_6895_1Img_6911_1Img_6906_1Img_6897_1

2016年3月10日 (木)

食品安全検定・中級 合格

Img_6771_1本日、食品安全検定中級試験を受験し合格しました。

昨年受けたかったんですが、子供生まれそうだったので今年にしました。仕事の関係で受験していますので、合格できてホッとしています。

食中毒を防止することがメインの検定試験になりますが、合格ラインが80点と高めですし、問題の出し方が結構いやらしいので、なかなか大変でした。でも、試験勉強をしていて、「(大昔)あの時、マーライオンになってしまったのはこれが原因か~♪」とか新たな発見があって楽しかったです。特に微生物が原因の食中毒は身近なことですし、我が家の食卓を守るためにもいい勉強になりました。子供達にもしっかり食育していきたいところ。

食品安全検定

2015年8月22日 (土)

幕張ドライブ

恐竜展が開催されている幕張に長男次男と3人で出没。以下、愚痴だらけで、どす黒い内容になっていますので、あまりそういうの好きじゃない方は閲覧自粛をお願いします。

今日は首都高で向かいましたが、池袋で交通事故があり大渋滞。板橋JCTまでに1時間くらいかかり、仕方ないので王子から小菅JCTを通って幕張まで行きました。そちらも多少渋滞がありましたが、小菅JCTを抜けてからはスイスイでした。

Img_4998Img_4991ただ、到着までには2時間くらい。でも、恐竜展を見て回ったのは20分程度といったところ。基本的に、私も子供たちも恐竜に興味関心はなく、子供としては度胸試し程度。そのため、さっと見て回って東映ヒーローワールドに行きたい長男くんでしたが、次男くんがお土産店にてパズルの恐竜をみつけて「これ買う~」とかいうのですが、「いつもこういうやつをちゃんと片づけられないから、ゴミになるから買いません!」と私に一蹴されて、でもダダこねるように頑張っていたので、その場に置いて先に行く仕草をすれば着いてくると思いきや・・・、2分くらいしても来ない・・・?

土産コーナーだけは、結構な人だかりで、次男も私と長男を見失ったようで、ほんと5mくらいの距離だったので戻ったのですが、こちらも見失ってしまい・・・、そのままはぐれて完全なロストワールド状態に。

長男くんと二人で手分けして、すぐにその辺を探しますが見つかりません。近くのトイレか?それとも出入口のほうか?どうしても居ないので、長男くんと私でコースを挟み撃ちするように2周探しても見当たりません。

これはいかんと長男と二人でガクブルしながら、居なくなった付近のスタッフさんに申し出たところ、「○○くんですか?先ほど事務所に連れて行ったんですけど、事務所であづかってもらっています~♪」と涼しげな対応でした。

展示場の入り口近くのSTAFFONLYと書かれた小路を10mいったところにある事務所に案内されると、女性のバイトさんらしきスタッフさん2人と一緒に楽しそうに遊んでいました。聞くところによると、はぐれた直後に、一人でとぼとぼ歩いている子供がいることを発見した先ほどのスタッフさんが、『迷子』と判断して、気を利かせてくれて、『すぐ』に事務所に連れて行ってくれたとのこと。。。

これは目を離した私の責任ですし、その時は本当にホッとして感謝しかなかったので、丁重に謝罪して、受け取りのサインなどして、重ね重ね感謝の意を示して、その場から去ったのですが・・・、よくよく考えると徐々にムカムカ腹がたってきていて・・・、これって私がおかしいのかな?と思うところもあるのですが、少々吐露させてください・・・^^;

今回、迷子を確認してからのアナウンスは一切なく、まーそれは他のお客さんの迷惑になるので理解できるのですが・・・、ちなみに事務所は部外者からは完全に分からないところです・・・。5分程度でもいいので発見現場、もしくは出入口付近の『目立つ』ところで待ってもらえるなどしてくれればすぐ分かったんですが、どうもすぐに事務所に連れて行ってもらったようで、それじゃーこちらも分からんですよ・・・。

また、面倒見てくれるのは本当に感謝なのですが・・・、いかんせんタイミングが悪いのか、丁度着いた時のスタッフさん2人と次男が爆笑に近い状態で談笑していて・・・。

こっちはとても心配で、長男も必死になって探して、本当に最悪のことも少し想像しながら探していたので、脚に力が入らないというか、かなりの動揺状態でその場に着いたものとしては、その温度差たるや・・・。

やはりちょっとでもいいので、確認したところで状況を把握してもらうなり、一緒に周りを探してもらうとかうまくできんかったんかなーと思って、ムカムカしてきましたが、やはり今回の件は目を離した私の責任ですかね。。。。

Img_5004Img_5011気を取り直して東映ヒーローワールドに行って、赤忍者と写真撮って、コーヒーなど飲んでいたら、やはり徐々に再びムカムカしてきたので、ちょっと買い物してさっさと帰ることに。そんな親の状況を察知してから、子供たちもあまり楽しそうにしてませんね。。。。

Img_5023なんだか、とっても疲れるだけのドライブになりましたが、やはり冷静に考えると、自分が悪かったとしか言いようがないですね。。。。その分も、余計に疲れます。。。やはりおうちで赤ちゃんみてるのが一番だと思った今日一日でした。。。。

2015年8月 2日 (日)

花火大会

Img_4952今日は戸田橋の花火大会でした。

今年もわが家から見ましたが、写真の感じで、なかなかのド迫力でした。

長女さんは初めての花火でしたが、何が何のことかサッパリっぽい感じでした^^。

2015年5月31日 (日)

さいたま水族館

今日は天気も良く絶好のダービーデイ。ただ、午前中は暇だったので、長男くんと次男くんを連れて、羽生にある『さいたま水族館』に行ってみました。

さいたま水族館は初でしたが、高速を下りたら比較的すぐの場所にあるので、お気軽ドライブには適した場所で、およそ家から50分くらいで到着することができました。

Img_4754Img_4757Img_4781水族館のほうは15分くらいでささっと廻れてしまう感じで、中も子供たちがそれほど興味のある展示ではないようでしたが、水郷公園という場所と隣接していて、レンタサイクル(次男は荷台に乗せてOKとのことだったので)を借りて、自転車でふらふらしてみたところ、見事な複合遊具施設を発見。

Img_4789Img_4792Img_4806Img_4802長男・次男ともにテンションがあがり、レンタサイクルの有効時間一杯まで遊んでました。ただ、小学2年生の運動神経には全くついていけない次男くん。最終的には小さいほうの遊具でしょんぼり遊ぶだけになってましたが、それでもそこそこ楽しそうでした。

帰りにすぐ近くにある「きらっせ羽生」という道の駅みたいなところによって、昼食とお土産を買って帰りましたが、帰りは朝よりもスイスイで40分くらいで到着。

ダービーはさぶちゃん馬券を購入して、お祭り気分でテレビ観戦していましたが、4コーナー廻ってすぐに撃沈Orz。こんなことなら、もっとドライブしてればよかった。

何はともあれ気持ちの良い休日でした。

2015年5月30日 (土)

水遊びとロブスター

水遊びとロブスター
水遊びとロブスター

今日はアリオ川口の広場にある水遊び場で遊び、その後末っ子の服を買ったりして、レッドロブスターに行って昼食を食べました。ロブスターを食べる機会はほとんど稀で、まともに食べたのは初めてかもしれませんが・・・、まーあまり食べなくてもいいものではあるのかなーと思いました。

長男くんもエビ大好きですが、ロブスターはお口に合わなかったようです。

より以前の記事一覧


-天気予報コム-